気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒11 第8話「棋風」 感想 関東の視聴率 

 

こんにちは。
今回、”とっても相棒らしい!”って つい 思ってしまいました。
色々なものがあっての相棒だから、らしいなんて言うと違うのかもしれないけど
相棒脚本はお初の方ですよね、また書いて欲しいなって思いました 安心して観られたし
(ある意味ミステリー(サスペンスもの?)の王道だったから、というのもあるかもしれませんが・・・)


関東の視聴率は14.0%でした(視スレ)FNS歌謡祭の裏でよくがんばりました。花マル。

ネタバレを含みます、ご興味のある方は続きを読む、からどうぞ。

見やすかったし、将棋の世界に触れられてまだまだ初心者な自分でも楽しめました。
事情聴取中の杉下さん”1分よろしいですか”に(一分将棋で慣れていて)正確に一分計っちゃう名人に驚き
将棋の手の数は宇宙の粒子よりも数が多いとか、棋風には指す人の癖やこだわり、信念が表れるとか 
ドラマチックですよね

女流棋士という制度があって、女性棋士とはまた違うっていうのも初めて知りました。
ちょっとS9「右京のスーツ」女性テーラーを連想。

将棋の用語って独特なので、字幕オンにして視聴しました。「底歩」とか指し手の呼び方とか聞いてると、このお話は将棋のルールや手について知ってるともっと楽しめただろうなぁって思う。頭の体操になるからとうちの子に初心者用の将棋セット買って一緒に遊んで少しは知ってるけどチェスとの違いについて知っている程度。もうちょっと勉強しておけばよかった。

S7「希望の終盤」の時も”二歩負け”について知らなくて、後から父に教えてもらってほほぉ!って唸ったり・・したよなぁ・・・

龍馬と人工知能の対局。テレビでも実況放映されてて。カイト君は興味なさそうですが杉下さん暇課長大小米沢さんは熱心。
人間側を熱く応援する米沢さん、「コンピューターにこき使われているような気がしてしょうがない(から)」って米沢さんらしい口上w

「ついてこないで下さいよ」ってイタミンにくぎを刺されて「一手先を行きますか」と将棋らしい返し杉下さんv。カイト君「僕に任せてもらえませんか」に「いいんじゃない」ってイタミンじゃなくて芹沢君がgoサイン出すとかwで、やる気満々で事情聴取するけど結局イタミンから”見習い”扱い受けて敗退・・まだまだよのう 笑。

今回はカイト君が空気だったって意見ちょっと見かけるけど、そうそう毎回目立たなくてもいいんじゃない
何しろ内容が面白かったし。それに次の9・10話はカイト君大フィーチャーだよ
(んまあ記憶喪失でベッドの上だけかもしれませんがwww)
・・・目立たなかったことが気にならないのは、カイト君に強い思い入れがあまり無いせいかもしれませんが(汗)


人工知能の開発者、安西教授が遺体で発見される。事故死と見せかけて実は殺人。開発資金に絡んだ将棋連盟会長と開発者の裏取引を絡めてくるあたりは相棒らしいですね。裏取引でわざと負けようとした開発者が許せなくてもみ合っているうちにはぐれ死という顛末。

「不可思議流」という指し方の時田名人。飄々としてとらえどころがなかったけど実はまじめないい人だったんですね、特に将棋に対して清い。女性棋士を目指していた篠田(坂口)彩子(真犯人)は”卑劣な番外戦術をかけてきた”と長年思っていたけど、実は逆だったとは。

”彼女の棋風が好きだった”彼は”不誠実な男性と別れて”ベストな精神状態で自分と対局してほしくて色々動いたのだけど、運命のいたずらでそれらが裏目に出てしまったんですね。そのへんのすれ違いを解消するほどには彼女も彼も親交が深くなかったのかなぁ・・まあ、飄々としてとらえどころのない彼でしたし、盗撮してたから後ろめたい気持ちもあったのかも

誤解が解けていれば彼女は棋士を続けていたかもしれない。もし辞めてもあんなに勝ちに執着せず、あの場で酷い争いにならなかったかもしれませんね

将棋話の〆は、やはり花の里で日本酒をv

そうそう、今回は神保さんの日産CMと水谷豊さんのリアップCMどちらもありましたね♪

村の人たちが総出で秘密隠蔽チックな予告でS7輿水さん「特命」思い出したwww
カイト君暴行受けて記憶喪失・・・
次回 第9話 「森の中」輿水さん脚本と安養寺監督。前後の前編!

関連記事
スポンサーサイト

category: Season11レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  水谷豊  成宮寛貴 
tb: --   cm: --

△top

