気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

月刊ドラマ2012年2月号 相棒特集読みました/関西放送情報 

 

ちょっと横道。インターネットTVガイドより。

◎関西の方へ

・閣下の城」再放送!
2012/01/22 15:30~17:25 相棒season4「閣下の城」 ABC地上波
>>>明日です!!

・六角さんがえみちゃんねるに
2012/01/27 19:00~19:57 快傑えみちゃんねる
布川隼汰が初登場!!▽家族についてトーク ほか 池上季実子 六角精児 重盛さと美 布川隼汰 礼二 狩野英孝 ギャロップ 上沼恵美子 大平サブロー ほっしゃん。




ここから本題です。駆け足ですがざざっと。

脚本のほかに、執筆された方のコメントがそれぞれありました。
色々興味深いです。

ご興味のある方は続きを読む、からどうぞ。



・贖罪

冒頭、花の里でたまきさんが店の大掃除を。それを杉下さんが手伝ってます。雑巾を絞ってます。
生活感のない人だから省かれたかな?でも雑巾絞ってる杉下さんってレアで見てみたい

脚本では大河内さん、遺書を本当に”握りつぶす”指定でしたが本編ではただ胸ポケットにしまう仕草でした。

神戸君、たまきさんが店をたたんだこと「ライフライン」まで知らされていませんでしたが、
脚本では既に第1話で知ってる設定になってました

若林の父親、映像ではカフェで座ってましたが、脚本ではゲートボールをしていました。
ってな具合にちょこちょこ差があって面白いですね。

最後の大河内&尊のバーシーン、文字になるとまた圧巻でした・・・!

輿水さん、相棒の脚本を書くのとても骨が折れるってノートで仰ってました・・がんばってぇぇぇ


・晩夏

神「安請け合いって言葉知ってます?」杉「知らない言葉は辞書で引いた方が身に付きますよ」
面白いよなぁ
この場面あったかしら。。。録画見直そう

山上さんからのお土産、脚本では枝豆じゃなくて山菜でした。枝豆の方が季節だったのかな。

太田さんのノートからは、非常に歌が好きで”歌人”に思い入れがあることがひしひしと伝わってきました。
夏の抜けるような青空が、切ない印象を帯びる不思議な回でした。


・ラスト・ソング

待ち人来たらず&神戸→細野チケット スタッフの遊びかと思ってたらちゃあんと脚本からそう書かれていました(汗

2本同時咥えたばこの衝撃シーン(笑)は橋本監督のお遊びだったんですね~♪会話の中には出てきてたけど
映像化の指示はなかったので。あれの再現には恐れ入りました。

屋上のシーンは脚本では客席だった模様。こちらも脚本と画の差が面白いですね撮影現場の事情かな??
客席でのほうがしっくりくる会話だったと思う

戸田山さん、このお話、一気に書き上げることができたそうですよ ”タクトを振る”とか表現してて面白かったなぁ

ドラマ 2012年 02月号 [雑誌]
ドラマ 2012年 02月号 [雑誌]ドラマ 2012年 02月号 [雑誌]
(2012/01/18)
不明

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

category: 相棒関連レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  及川光博  神保悟志  水谷豊 
tb: --   cm: --

△top

