気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒ten 第10話 元日SP「ピエロ」 感想 ストーリー編 

 

いよいよ11日。相棒ten第11話「名探偵再登場」ですね♪
元日SP後初の新作。楽しみです。


元日SPのキャラ萌えリストは作ってたのですが、内容についての感想を書いてなかったので今回はそれを。遅くなって今更感もありますが、まぁ自分の記録のようなものですからご勘弁を

もう一回じっくり見たいなーと思ってますが他にもいろいろあってなかなか時間がつくれません。。でも、ここは名場面!な箇所を何度かリピート再生したり。いやぁ面白いSPでした。

ストーリーが相棒らしい多重構造を成していたし、レギュラーキャストもゲスト様も皆それぞれ魅力的に描かれていて。そりゃあ重箱の隅をつつけば色々突っ込み所はあるけど、それを凌駕するテンポの良さとか意外な展開があって。CMのたびに続きが気になって仕方なかったです。元日にふさわしいエンタテイメントだったと思います。

ここからはネタバレを含みますので、ご興味のある方は続きを読むからどうぞ。





====



最近、2時間ものは途中で失速。。というのが多かったんですが、今回は違いました!最後までテンションハイのまま楽しませていただきました。あれですよ、尻尾まであんのつまった鯛焼きv

警察官の射殺という衝撃的なシーンから始まった今回。公安から危険思想の持ち主としてマークされてた草壁が子供たちの誘拐というテロを起こす。これで警察庁が警視庁の捜査に干渉してくるようになるのですが、実は草壁という存在は隠れ蓑で、速水とその手下wによるフェイクだったとは。警察へ要求した20億の金もこれまたフェイクで、本当は朝比奈警備保障の現金輸送車が運ぶ金を奪うのが目的・・

子供たちを誘拐して、亮太はうっかり間違えてそのバスに乗り合わせただけだった・・はずなのに、実は速水が狙っていたのは亮太の方だったとか。亮太の祖父が実は朝比奈警備保障の社長、ってな具合に目的もフェイクならば人質の方もフェイクですよ。驚きの連続です。

本筋を計画した速水はとても賢い男で、神戸君が動画で口パクメッセージを流したことや脱出口を探してることまで見抜いてしまって、なかなか人質たちが助かる道が見つからない。救助に来た警察がドアを開けた途端爆発する仕掛けを施されたり、非道な犯人たちにハラハラドキドキだったのですが、手下二人は屑だけど実は速水は(爆弾の信管を密かに抜き去っていたり)結構いい奴だったのが救いでしたね。

しかも10億の目的が、ホームレスの人々の為に炊き出しが行われていた公園を存続させたかったっていうんだからしんみりくるじゃない。川を挟んでこちらがホームレスのたまり場、あちらは立派なオフィス街。うら寂しい光景でした

草壁という存在に足を取られる警察庁、なにがあってもどんどん真実へまい進する杉下警部、相変わらず狸な内村刑事部長と腰ぎんちゃくの中園参事官。このへんのくだりも心地よいお約束。そして。芹沢刑事が撃たれたのも衝撃。撃たれた責任で捜査を外されへこむ伊丹刑事に杉下さんが捜査タッグの誘い。GT-Rも活躍して美味しかった・・

大橋のぞみちゃん可愛かったですね。コサージュに始まってボールペン、口パク、杉下さんへの伝言などなど、カナちゃんと神戸君の連係プレイが素敵だった。小さな相棒、って感じ。暗闇を怖がるカナちゃんを励ます神戸君も頼れる素敵なおにいさんでした(おじさんじゃないよ!笑)

相棒といえば鉄枠をぎこぎこ削りながらよもやま話をする神戸君亮太君も面白いにわか相棒でした。神戸君、蒲田だと一瞬で見抜いたり、監視カメラの性能を言い当てたりと、とっても頼りになる素敵なできる子で。今回ほんっと嬉しかった。

神奈川県警の警察官ズがザブングルという芸人さんだって後から知りました。最近は疎くて申し訳ない・・・利休の時もバベルの時も芸人さん出てましたよね。去年は芸人さんじゃなくてコナンの原作者様でした

キャラ萌え編でも書きましたが、大河内さんは恒例?のキャラ崩れ祭りでした ?
神戸君が心配なあまり、ああして杉下さんにスマイル向けて特命係の部屋でお手伝いとか捜査本部に乗り込んで読唇術?!とかやらかしたんですよね? ! 
ほほえましいじゃありませんか。今回はなんとか許容圏内だと私は感じました・・よ。

解決した後も携帯で話す角田課長に(待ちきれず)「神戸(に代われ)。」って言っちゃうし。
1月3日の初稽古。勝敗はどうだったのかしら。

最後の最後で芹沢君、彼女とのツーショット写真出ましたね。初出!
「バカ丸出しじゃねぇか」と苦々しい顔の伊丹さんがこれまた彼らしくて良かったです。

亮太君のお子さんが誕生してましたね、ツイで知ったのですが角田課長役の山西惇さんにも、この1月1日に息子さんが産まれたとか。素敵な一致。めでたいめでたいな!

最後に一つだけ。私が知って衝撃を受けたトリビアを・・・
草壁役の吉田栄作さん、ミッチーと同じ1969年生まれだそうで(wiki情報

・・・

どうしても同じ年に見えないんだ。どうしてくれよう・・・





関連記事
スポンサーサイト

category: Season10 レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  水谷豊  及川光博 
tb: --   cm: --

△top

