気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒ten 第9話「あすなろの唄」 感想 

 

おはようございます。

ストーリーも良かったし
キャラもみんな活躍してたし
相棒!て感じの好バランスな回でした。

レベル4的な予告に惑わされてちょっと派手なのを内心期待していたのか
思ってたより地味な内容で肩透かしを食ったんですが
まぁ落ち着いてもう一度見れば納得の回でしょう!

視聴率は15.1% 安定安定。
ミタさん28.6とか相変わらずすごいよねぇ すでに別次元ですな

利重剛さん、どっかで見たことあるなぁ、って思ったら・・バチスタの事務長さんか!!

ネタバレを含む感想ですので、興味のある方は続きを読む、からどうぞ。


”細菌が作り出す重油で、世界の危機を救うんだ”
細菌を「わが子」と呼んで慈しむ二人の科学者。
開発する力を世界に求める被害者・高松と、純日本産の技術としたい犯人・栗田のすれ違いが悲劇を生んだと。

高松は資金を提供してくれる企業を探していたけど日本企業が協力してくれず、海外企業ばかりが資金供出を申し出てきて。最初は栗田の意向を汲んで海外企業を断り続けていたけど、現状では資金繰りが苦しかったんでしょう。技術を(細菌を)他エネルギー業界の脅威から守ってくれそうだと判断もできたから栗田の反対を押し切って海外企業との提供を進めようとしたんですね。

日本じゃ新技術にお金を出し渋るとこばっかり+技術保護に対する心構えも未熟で頼り甲斐がないっていうことか。事業仕訳にかけられたはやぶさとかスパコンのことを思い出しちゃった。

でも
栗田の方は日本の技術が資金と引き換えに海外へどんどん流出している現状をよく知っていて憂いていた。彼がもっと早く決断して政治家に協力してもらえば殺人を犯さなくてよかったのにって思うんですが・・被害者は政治家に頼るルートも気に入らなかったんですかねぇ・・・女性議員さんが”技術は国の宝だ”って力説してたじゃないですか。通らないかもしれない法案に身を委ねて待つほどの余裕が(資金的にも技術保護の面でも)なかったんですかね。

とにかく、志は高くても、人を殺しちゃ、だめだよねぇ(イタミンの口調で)
「高松教授なら(硫化水素を集めることも)可能ですっ」て何度も念を押す栗田がミエミエで空々しく憐れ

実験室で硫化水素を発生させて特命二人の殺害まで試みるマッドサイエンティストに成り下がって
”硫化水素を取り込む性質を持つから細菌は大丈夫”って思ってたのがどっこい死滅・・・
水中の硫化水素はokだけど空気中のはNGだったというオチで。

ああもうこのまま何も救いがなくて日本の技術は衰退の一途をたどるしかないの?!とか思ってたら
神戸君の手元に少しだけ細菌残ってた!神戸君の”少しでも可能性があるなら”の言葉にサムズアップ。

S8-19「神の憂鬱」の時は”人が死んでいるから”と容赦なく事件を暴いてた杉下さんですが、今回はさすがにご本人も傾倒していた技術だったせいか、「(この事件が)自殺ならよかったのに」って憂いてましたね。しかも細菌の死滅ですよ。そこに一筋の光がさしたわけで。ラスト少し明るくてほっとしました。


楽しいネタリストー♪

・城南大学再び
・神「お待たせしましたおはようございます」杉「待ってはいませんおはようございます」www
・「トウモロコシからとれる油は~」とか杉下さんトリビア炸裂に神戸君(そんな事も知ってんのかよ)突っ込み顔再び
・可能性・・杉下さんが言うのは「殺人の可能性」神戸君が言うのは「研究継続の可能性」
・会話しながら杉下さん→神戸君、と名刺を確認する流れが仲良し感あっていいですね

・三浦さんten前半皆勤賞!!!めでたい!
・そして三浦さん今回は見せ場がありましたねvうったん中園の前では部下の反発を押さえるいい先輩役。でも名刺をこっそりゲットしてて「調べるんだろ?内緒だぞ?」っていいお顔v

・三浦さんFBI出張ネタ出ましたね、あれそうですよね?短いけど(笑)流暢な英語の受け答え 
・あちこち睨みまくるイタミン 三浦さんまで
・芹沢君今日も髪型素敵ですねv

・安養寺監督のカメラワーク面白かった。上から撮ってて、実は特命係が向こう側で聞いてました、みたいな
・柵越しの絵は芹沢君目線だったのねw

・翌檜・・おっ 変換できた。
・「青潮で青潮を殺す」・・・汗
・二人で仲良く望遠鏡を覗いているのいい絵ですねー

・神「僕たち何かギブしましたっけ?」杉「さあ・・」
・「続きは僕が叱られますから、どうぞ♪」内村中園お説教中に電話に出る杉下さんを逃がして神戸君にこちゃん。ようやったv
・伊東pがついったで事前に「米沢さんがぁぁ・・・」って言うからなにかと思ったら。杉下さんに超こき使われて2夜連続徹夜+サービス残業ですか・・しかもお礼が紅茶の差し入れとは足りないよね?足りないよね米沢さん!
ここはひとつ落語のチケットとかDVDでフォローしないとっ

・おっ 神戸君がコーヒー飲んでる。眠気さましですかねー
・ガスマスク再び
・防護服レベル4再び
・杉「我々に、近づかないでください!」緊迫↑↑

・写真が1枚足りなくて芹沢君まさかのスルー。
・またおじさんが号泣してる・・汗
・細菌を取ってあった神戸君に杉下さんぐっじょぶ!のサムズアップ。杉下さんてばうれしそうだし。和みましたv

そして元日SP予告!「ピエロ」
ポニョ大橋のぞみちゃんかっわいいー!!!!!
犯人役の斎藤工さんも格好いいね。遠藤雄弥くんといい画面が若くていい感じの予感w

そして「勝手に上がって手帳まで見たんですか?!」って叫ぶ大河内さん。監察官らしい突っ込みですが
監察官なのに捜査にがっつり加わっておられる模様で。誘拐されたのが神戸君だもんねー
けがしてるよ怪我してる神戸君・・・汗・・・

メインで駆け引きするのは外務省高官邸人質籠城事件以来ですか、杉下さん。今度こそ無血でって思いはありますよね、きっと。

のぞみちゃんが神戸君の相棒とか
イタミンが杉下さんとタッグ組むとか 聞こえてきてます

神戸君がどうやって誘拐バスにもぐりこんだのか、とか
大河内さんがどういう経緯で捜査に加わったのか、とか

妄想果てしなくひろがってやばいです。
期待しすぎに注意しつつ(苦笑)、元日を待つことにします。。



関連記事
スポンサーサイト

category: Season10 レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  水谷豊  及川光博  神保悟志  六角精児 
tb: --   cm: --

△top

