気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒ten 第7話「すみれ色の研究」 感想 

 

んもう、第7話 文句なしに良かった!!!
これぞ相棒!って
事件はあったけど最後ににこにこしながら泣けるのっていい。

視聴率は18.3%。いや良かった戻してよかった。

それにしてもミタさんすごいねぇ29.6%って・・・

ネタバレですのでご興味のある方は続きからどうぞ。
(文章のおかしいとこ、ちょこちょこ修正してます)
柴さん演ずる研究室の加藤さん、東大卒で右京さんの旧友って、右京さん以上に偏屈そうな感じがにじみ出てましたねぇ
「ゎああっ!!!!」って大声をあげられてぎょっとする杉下さんとか新鮮だったし
しゃべり方とか、傾いだ歩き方とか、手袋を説明する台詞とかどっか偏った感じで。
さすが右京さんのお友達だわって笑った。いちどチェス同好会の旧メンバーで会合とか開いてほしいなー
柴さんて演技派の俳優さんです、やっぱりこういう方にゲストさまはお願いしたいと力いっぱい思った。

どこから特命劇団だったんでしょうねー(汗
ああよかった、あの「君が信用に足る人間だとは~」が小劇団仕様でっ。まじで釣りでよかった。笑。
あの、右京さんの「ふっふっふっ」で小芝居確定だったわけですが
まさか殴っちゃうとわねー;
視聴者は一体どのシーンから騙されてたんでしょうかw

特命係の部屋でにらみ合ったのだけは本当ですよね ??(汗)
神戸君が所長をつっついたせいで海外逃亡を許してしまったわけで・・
所長の横領を友人のために見逃す右京さんではないと思うのです まだ騙されてますか、私 ??

神戸君の言い分としては、女性研究員を殺害した犯人は加藤さんじゃなくて別の研究員で、しかも恋愛絡み。
加藤さんの研究の本当の目的を知り、研究を存続させたいと神戸君も願ってたから、所長が逮捕されず逃亡したのもべつに構わないと思ったとか・・?だから「間違っているとは思ってません」という台詞に ?
ここまでくると推し量るしかないんですが

加藤さんが杉下さんを呼んだのは 自分の研究を続けるため、ひたすらそれだけだったんですね。
所員の横領スキャンダルで研究所をつぶしたくない、研究をやめろという所長を排除したい、加藤さんは特命係を使ってそれらをいっぺんに叶えたわけで。

所長に「身分を明かして追い込んでみたらどうだ」とか焚き付ける言動をしたのも横領の主犯格が所長と知っていて、言えば外国へ逃亡することがわかっていたから。スキャンダルにならぬよう、あざやかに追い出すことが真の目的だったわけだ。やっぱり東大の人は頭いいわ。杉下さんまで手駒にするとは。(杉下さんのほうもお見通しだった模様ですが・・)

それらを思うと女子研究員の自殺(実は殺人事件)を杉下さんに黙っていたのもわざとなの?って勘ぐりたくなります。まあ自殺スキャンダルのせいで研究所の存続が危うくなるのを疎んじて黙っていたというあたりが妥当かな

そこまでして守りたかった研究が、奥さんや娘さんを病気から救うため、って知れたとき、もう涙腺崩壊・・・
奥さんを白血病で亡くして、母子感染で娘さんも亡くすかもしれないって思ったら娘さんに本当のこと言えないよね
娘さんが自分の病気で心を曇らせてしまうのもかわいそうだと思ったろうし 自分の研究で娘さんを助けられるかもって一縷の希望に縋って。

何より、あの不器用なおやじさんですよ、告げるのが怖かったんでしょうよ。わかるよわかる。
奥さん目の前で亡くしたのにどうして娘は大丈夫と言えるのか、って心情を吐露する加藤さん見て涙を目に一杯ためる神戸君に じんときた。杉下さんもちょっと涙声だったね。

神戸君、初めは、どうして本当のことを娘さんに言わないのか、和解しないままアメリカに旅立たせるのか、と詰め寄ってましたが、杉下さんが”真実を伝えるべきかどうかとやかく言えないのかもしれない”って諭して。

そのことがあって、後で娘さんに顛末を(ぼかして)話した時に「どうして父さんは嘘をついたの?」ってやっぱり聞かれたけど、そこで神戸君は真実を伝えるのではなく、「自分自身で確かめてみなよ」って促す台詞につながったんですね。親子のことは他人が踏み込める領域ではない。当人同士で解決するのがいちばん。

そして不器用なお父さんと反抗期気味だった娘さんが和解のきっかけを持てたわけで。うわーおやじさんがんばれ!って思わず応援したくなったよ。にしても娘さんかわいかったなぁー

加藤さんが犯人じゃなくて本当に良かった。いつか再登場してほしいキャラです!


ちょいキャラ萌えリスト。

・山崎香菜さんご結婚おめでとうございます w
・パスポート更新・・あとに何かありそうな予感。予感で終わるかもだけど
・暇課長のお弁当事情。朝バナナに昼は残り物整理肉じゃがwでも後日パンダ弁当超絶かわいい!あれ欲しいです
・「これから会おう!」加藤氏いい一声。

・推理作家になりたかった(加藤氏談)杉下君。
・加藤氏の叫びにぎょっとして素に戻る杉下さんがいい
・杉下さんが一般人に見える加藤氏の偏屈さ

・本日も娘担当は神戸君♪ちょと反抗期っぽい娘さんかわいい
・本日も死体が苦手神戸君。写真もダメぇ
・環境エネルギー開発の川村って誰ですか杉下さん 笑

・神戸君を突然邪険にしたのは、扉の外に研究員の気配があったからなんでしょうね。
 いらぬ噂を立てられないようにとの杉下さんの配慮で小芝居1
・怪しい研究員の二人w

・ジュエリーショップと神戸君って、どうしてあんなに似合うんでしょうねぇ・・短いのにどうにも美しい絵
・本日も特命小劇団サクレツ。神戸君杉下さんを殴ったぁあっぁぁぁぁ
・神戸君、思わず力が入ったらしい。笑。

・ガキのおつかい捜査一課トリオ♪今回もトリオ♪♪芹沢君いいお顔v
・トリオは一瞬で残念。でも、元日SPの写真(公式ブログ掲載)見ると、杉下さんといたみんが一緒にいるシーンがありますよね
元日SPはトリオ率高いのかなと期待。


あとね、このお話、脚本の徳永さん勿論素敵でしたが、監督の演出がよかったんだって思う。
画面の切り替えがメリハリきいてて楽しめた感じ。S9「監察対象・杉下右京」の田村孝蔵さんですよね(^^
これからも田村監督さんの絵で相棒がもっともっと見てみたいです!




関連記事
スポンサーサイト

category: Season10 レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  水谷豊  及川光博 
tb: --   cm: --

△top

