気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒9 第17話「陣川警部補の活躍」 感想 

 

陣川君、本日も残念な感じでw 兄貴なツッコミ神戸君も健在。
恋バナがない分 ちょっと地味な印象でしたが面白かったと思います。
なにげに劇場版Ⅱともリンクwwwwww


ネタバレですので下げますね。


◎視聴率、22.7%だそうですね。陣川君よかったね♪






==
====
今日の陣川君話がネタ回?!にしてはちょっとアンニュイに思えるのは、たぶん 陣川君を騙した犯人、門馬が女性ではなくて男性だったからなんだろうなぁ
しかも暇課長に「(陣川君に捕まるだけあって)運のなさそうな顔」と言わしめるような地味~な男で。
共犯?の奥様、美人でしたが陣川君の(神戸君の言うところの)一線:「人の奥さんを好きになるわけない」だったし。

恋バナがないから余計陣川君の気の毒さ加減(残念さ加減?)が浮き出て見えたというか

陣川君はこの運のない男に同情して、応援しようと走り回るんですが、それが実は陣川君に矢橋(の持っているオルゴール)を探させるための男の演技だったとか、騙され陣川君立つ瀬がありません。しかもこの門馬って男と美人奥様ができてたとかねぇ

今回は誤認逮捕じゃなくて犯人の方がわざと捕まりに来たという・・・
門馬は陣川君に逮捕されるためにわざと万引きしたんですね。杉下さんも最初からこのお手柄に疑ってかかってたしw

内村部長が陣川君に「刑事にしてやってもいいぞ」って言ったらトリオが傍らで露骨に嫌な顔をw
伊丹「もしうちに来たらお前が面倒を見ろ、芹・沢・先・輩」 芹沢君もマジかよって焦り気味

門馬が万引きをしたコンビニのATMに「もう一度 確認しようその振込み」チラシ貼ってあるし
wwwwww
こういう切り口で劇場版Ⅱとリンクしているのがなんとも陣川君回らしいよね!

「君の人間としての魅力は人を信じる純粋な心です」ときちんと前置きしてから、「ですが、それは時として真実を見失わせる諸刃の剣となりかねません」この杉下さんの言い方、好きだなぁ
陣川君はそれに反発して「杉下さんにも言っていいことと悪いことがある」と激怒。
「おや?!」ってこのときの杉下さんの返事かわいかった←

奥様の素性を知った時の「おやおや」もかわいかった←
この”おやおや”、『仮釈放』(S8-#9)で井上和香さん扮するホステスに言ったのと同じトーンでしたね♪

陣川君「ソン君、行きましょう!」って特命係の部屋を出て行っちゃうんですが
「ええっ 俺そっちのサイドなの??!」って困り顔の神戸君・・お疲れ様です(笑
このあとも門馬を疑おうとしない陣川君に、背後から表情で突っ込む神戸君とか兄貴乙!て感じでした。
(コンビニでも陣川君から「後輩です」って紹介されて露骨に嫌な顔してましたよね(笑))

矢橋、陣川君の突撃訪問でオルゴールになにかあると知って自分から奥様を呼び出したと

オルゴールには隠し財産が入ってる口座番号のメモが入ってたんですね スイス銀行かぁ
「あなたにはその価値が永久にわからないし、私以外の人間にはそれを役立てることはできないの」
これは”オルゴールは元会長との思い出だから大事”、と装いつつ実は”口座の持ち主かその代理人(奥様)でなければ口座番号が有っても中の財産を取り出せない”ということを言っていたわけで

隠し財産は、結局は会長が横領などしてこしらえた不正なものだったから奥様と男の手には1円も渡らず。
500万円を盗んだ犯人は門馬じゃなくて実は奥様の元恋人・矢橋だったと。結局門馬は万引きだけの微罪?!

脳梗塞で倒れた会長をだしに使って社員達が横領の濡れ衣を着せようとしてるのかしら・・とか
勝手に想像してしまったんですが、それは思い違いでしたw
矢作も不動産詐欺をしていたっていうからこちらも何かあるんじゃとかミスリードでしたね

杉下さんの言うとおり、門馬が奥様のためにオルゴールを取り戻そうと一生懸命だったことは真実だから、陣川君もそれを信じたんでしょうね
最後まで「僕が500万を盗んだんです!!」って言い張ってた門馬、憐れ。

ラスト、しんみりと花の里で杉下さんと神戸君がたまきさんと大人の会話・・おっ 陣川君いない?!
と思ってたら たまきさんの視線が・・陣川君突然がばっ と起き上がって。一瞬寝落ちしていただけw
酔いすぎてグダグダ言う陣川君に「はい先輩」「はい、先輩」と連呼した神戸君の声がいかにも酔っ払いをあしらってる風で笑えました。 

今回は東監督が、陣川君がいかにお人よし+うざい男に見えるか、に挑戦したのかなあとぼんやりそんなことを思いましたw


最終回予告、荘厳な雰囲気が漂ってた・・・
ゲスト俳優陣がすごいことになってるせいでしょうかね

来週は1時間早い、20時から、20時から 2時間スペシャル ですねっ!!
関連記事
スポンサーサイト

category: Season9+劇場版Ⅱ レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒 
tb: --   cm: --

△top

