気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒8 第19話 最終回スペシャル『神の憂鬱』感想 萌え加減編 

 

私が書いたあらすじでよければストーリー詳細はあらすじ編で、どうぞ。こちらは感想編です。

あまりにも見所が多すぎて とりあえず自分の書きたい感想を書き連ねていったら
それでも凄まじい量に(爆)
しかも気づけばとんでもなく偏ってました

名づけて、『大河内&神戸寄り感想』 編 あいや、右京さんももちろんいます

伊丹氏や米沢さん、三浦さん芹沢さんなどにも触れたかったんですが これ以上はあふれます 
いやもうすでにあふれてますから!
感想うpの後発組としては、平均的なものより ちょっと斜め気味で個性を
発揮しようと前向きに考えることにしました。 
庁内Sの件については、どうやらすでに露見しているようでした。
右京さんは、自分を調べにきた、ということまでは知らない様子でしたが
ことあるごとに神戸君に

君は自分の仕事をしてもらってかまいませんよ

 =(君は警察庁から何を指示されてこちらに来ているかは存じ上げませんが、仕事の邪魔をする
  気はありませんのでどうぞご自由になさってください 僕は僕のやりたい事をしますから)

 って言って立ち去っちゃうんです。神戸君どこか居心地悪そうでしたね。
 

そして大河内さんは、庁内Sのこと すでにがっつり知ってます

「(警察庁に推薦組で入ったと思ったら)庁内エスなんかやらされて」とか
「なんで杉下右京の監視役をお前が任されたのか?」とか 

もうばんばん神戸に言いまくってます。神戸君から大河内さんにカミングアウトしたのか
それとも警察庁の主席監察官あたりから教えてもらったのか?
そのへんちょっとkwsk知りたいんですけど(笑

警視庁内の食堂?で大河内氏と神戸君仲良くお昼ごはん、メニューはカレーライス

大河内「(杉下右京の監視役の件から)おまえ、確か警察庁では警備局警備企画課に
    いたんだよな?具体的にはどんな仕事をしていたんだ?」

と聞かれても、神戸君たら突然

神戸「あっそうだ こないだオービスにひっかかっちゃったんですよ

ってぜーんぜん関係のない(実は大いに関係あるんですが気づかれる訳もなく(笑))話題を
ふっちゃってしらばっくれちゃいます。とぼけられたことに気づいた大河内氏、
当然怒ってますが、顔に出るだけで 返答は神戸の内容に合わせてやったりして・・
大河内氏の表情と返事の内容のギャップに笑いました。がんばれ保護者(笑


神戸君の飼い主は、警察庁の首席監察官でした。運転手も警察関係者、というタクシーで
密談を繰り広げてます。。

やっぱり神戸君のレポート、わざと中学生並みのちゃちな文章を送ってたんですね
自分の任務に疑問を感じていたのでわざとそんなことをして飼い主の出方を見たかったのだと。

神戸の特命係派遣についての真実(FRSへのテスト)を知っていたのも 上層部の中では
首席監察官ひとりだったようで。。。
あとのお偉いさん、小野田さんも含めてみーんな知らなかっただなんて どんな集団だ;
まぁ ひとりで突っ走るからあとで失敗するのだという好例のような気もしてます


神戸君が自分の指示された任務について 右京さんにカミングアウトしたとき、
なんだか右京さん、嬉しそうだったな。なんといいましょうか・・
あ そだ どっかの掲示板でいい表現してましたよ
うーん
自分の家庭の事情なんかで、辛い気持ちを吐露する生徒を見守る先生のまなざし、
といったところかと。

良くぞ話してくれましたね、先生は嬉しいです”、といった感じでしょうか。

神戸君、伊達警視と共に殺害された岩井氏の家にいた件で、
大河内さんから監察官聴取うけてます。

大河内「伊達警視との関係は?」
神戸 「昔の上司と部下です」
大河内「それ以外の関係は?」
神戸 「何もありません!」

って、岩井氏の死体を発見した伊達警視が突然、一見関係のない神戸君を呼び出したりしたから
(男女の仲とか)疑われたわけなんですが 12話「SPY」デジャヴきましたね(笑

いえあの、ただ事実をつまびらかにする必要があったのでそういう問答があったことは
百も承知だし さらりと流すべきなのですが
大河内さんから神戸君に こういう質問が飛ぶと 口元が思わず緩んじゃうんですが・・・
(弟のオイタを咎める兄貴か、それともアレな方なので嫉妬なのかと 思考が横道にそれて困ry)

大河内さんてば神戸君に「監察官聴取のこと、飼い主に報告しておけ」と言っといて、
その電話が終わりそうな頃合を見てその飼い主のところへ乗り込んでって
「神戸からの電話ですか」とチクリとやって 伊達警視の監察聴取権をゲットしちゃうんだから 
まぁ 彼も相変わらずやり手ですな。


しかし驚いたよなぁ・・・
実は上層部は右京さんと神戸君が仲良くやっていけるかどうか試してただなんて。
それはそのまま 『相棒』の番組で、新しい”相棒コンビ”右京&神戸が視聴者に受け入れられる
コンビネーションがもてるかどうかの試行期間だった、ということ そのままに
置き換えられる気がします

結果は言わずもがな、大成功ということで良いですよね?
劇中でも上層部の皆さん頷いてましたし(笑)

産業スパイ&殺人犯 の男を取り押さえるときの右京さんと神戸君 カッコよかった・・・
二人とも、逮捕術とかきちんと踏まえてアクションできているのがスマートで 惚れます。

小野田は付け焼刃的な対処(自分でもスマートじゃないって仰ってましたが)で
FRS露見をもみ消したんですが、それも右京さんに一刀両断されたのが 
ちょっと痛快(ごめん小野田さん)でした。

そしてまたあのお洒落なワインバーで大河内さんと神戸君飲んじゃったりして。
その冒頭で2匹の熱帯魚(ネオンテトラ)が仲良く並んで泳いでるシーンがアップで映るんです
これってラムネとカンベ君のイメージだと受け取ってよろしいので、監督さん?(爆)

大河内さんに「どうして警察庁復帰を断った?」って問いかけられても寝た振りしちゃって
「寝てごまかすな」って突っ込まれる神戸君。

神戸君、「本局での任務に未練なんかありませんよ」と言いながら 
ぐいぐいお酒いっちゃったりして。
「なのにそんな飲み方なのか?」って・・・
大河内さん、神戸の心境良くわかってるんだねぇ・・・

『殺人ワインセラー』でおなじみ、ワイン『パルトネール』も登場して、いい感じ♪


高級中華レストランで小野田さんをやり込めた後、(たぶんもやもやした気分を引きずった)
右京さん、花の里でひとり飲みなおししてます。

FRSの開発が続けられるのならば、神戸君が警察庁に復帰することも想像したのかも
しれませんね。そして、このままずるずるいけば海外で先を越されたときの修羅場に
神戸君が巻き込まれるのでは、とか、右京さんはそんな心配もしていたのかもしれません。

たまき:「今日はおかしいですよ」
右京:「どうしてそう思うのでしょう?」
たまき:「あなたと何年一緒にいると思っているんですか(微笑み)?」

って、いいやり取りだなぁ・・・v

そこへ、大河内さん、登場ですよ!

神戸のこと よろしくお願いします

って 深々と頭を下げちゃって。
神戸君が警察庁からの辞令を拒否したことを伝えにくるんです。
右京さんも突然で、最初訳がわからなくて

右京「これは何かの警告ですか?」と聞いちゃうけど、
大河内「いえ、これはお願いです」・・・わはーv

無茶振りをした神戸(の行く末)を どうかよろしくだって。
ここまで面倒見のよい先輩、他にいませんよ。その心意気に泣けちゃうじゃない。

右京さん、大河内氏と神戸君がお友達って知ってたかしら・・・
もしこれが初めてだったら かなり衝撃が(ry

神戸君が自らの意思で特命係に残ると知って、右京さん、やっぱり嬉しかったんじゃないかな。
だから翌日、二日酔いでふらふらの神戸君に

ようこそ、特命係へ。」

って。
すっとぼけた神戸君の返事「え?僕は半年前から特命係の一員ですが?」も 
彼らしくてよかった。

ところで、今夜も、飲めそうですか?

いいねぇいいねぇ どんどん仲良くなっちゃってよご両人!

でも、盛り上がったところで 暇課長の「よっ、暇か?」ですか(笑
音楽までとまるし!!!!!
でもこれが相棒のいけてるセンスなんですよねー♪

こんな晴れ晴れとした 素敵なスペシャルを見ることができて、幸せでした。
シーズン9はどうするのかなー

右京さんと神戸君、こうして晴れて”相棒”になったわけですが
馴れ合いせず、今までどおり、ちょっとツンデレの関係が保てるといいなあなんて 思います
そうでないと薫ちゃんから替えた意味が・・・ない ですよね?

後から振り返れば、神戸君がプライベートな心情を吐露する場面て、
(花の里以外では)ラムネさんと一緒のときなんですよね(爆
亀ちゃんの美和子さんは 神戸君には大河内さんですか (爆)

もちろん、神戸君にかわいい女性(美和子さん的な方)を用意してあげてよとも思ってますが、
(だって相棒ってばたまきさん除いて男ばっかりで華が足りないと 女性の私でも思う。
 ・・・・いや及川氏十分華やかですが・・・・)

それでも 大河内さんと神戸君のエピソードも繰り広げてほしい 
もっと知りたいって 贅沢かしらねぇ


劇場版2とか シーズン9とか、米沢さんスピンオフ第2弾とか、イタミンスピンオフとか
もっと言えば大河内スピンオフとか。沢山沢山、期待しちゃってます。

まずは スタッフ・キャストの皆様 お疲れ様でした。
良いドラマを届けてくださって ありがとうございます。
次も 良い意味での裏切りを期待して お待ちしていますv
でも もちろん 相棒は 右京さん&神戸君で !!!!


[旧ブログにて +11 拍手 頂いてました。 多謝です。]
関連記事
スポンサーサイト

category: Season7e+8 レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒 
tb: --   cm: --

△top

