気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒8 第16話『隠された顔』感想 

 

地味目でしたが 私は面白かった!

爆発シーンもインパクトのある回でしたが、話の展開も楽しませていただきました!

以下、ネタばれレビューです
GT-Rのキーロック解除ボタンをピッと押したとたんに 後ろの小屋がドカン!!てww

曽田准教授が爆死したのは農学部の学生が隠れてタバコを吸うのに使っていた小屋だった。
LPガスが漏れており、それにタバコのライターの火が引火したらしい。

焼死体ですっかり気分悪くなっている神戸君相変わらずですな(^^;

本来いないはずの場所でいないはずの人間が死んだ、ということで
右京レーダー発動。(また出たよ、おい)って顔の神戸君www

高校時代に隠れてタバコ吸ってたの?神戸君??
健全な高校生、ての 怪しすぎーーー!笑。

心理学の准教授が怪しいと踏んだ神戸君、心理学について大急ぎ?で知識を取り入れた様子。
”外発的な動機付け”・・とかって言葉出てくるし。
右京さんに「おや、君は一夜漬けが得意なようですね」って見抜かれてるし。
がんばるじゃん、神戸君。

「見てたんだ・・」とか聞こえるようなぼやき節でたv

「刑事さんたちも、鍵をかけ忘れたんじゃないかと気になったりすることがありませんか?」
という小笠原の問いかけに神戸:「いや、べつに僕ゎ・・(ありません)」に
右京:「よくあります」と遮って畳み掛ける場面が・・笑

ミス・グリーンのときにも神戸君が長話おばさんの話の腰を折りかけて、
右京さんが上から言葉を被せてフォロー?していた場面がありました。

人から話を聞きだす手腕は、どうも右京さんのほうが上手で、まだまだ捜査官としては
未熟よねっ神戸、というエピでしょうか。
でもそんなんでよく警視まで昇進できたよなぁ・・って突っ込みはさておき。
この掛け合いは、見てて面白いです。

右京と神戸がいない特命係の部屋に、暇課長、トリオ・ザ・捜一がいるって言うのも
不思議な光景ですね(笑

曽田を小屋で喫煙させるための3つの誘導(日時、場所、動機)について、
理路整然と推論を述べる神戸君。
それを受けて、右京さんもそれに賛同しつつ、自分の疑問点を述べたり。
右京さんと神戸君の頭脳派二人。その連携がよく取れていて、わくわくしました^^


真相は、教授を目指していた曽田が、ライバルの小笠原准教授(鳥居かほり)の弱みを
握ろうと、小笠原教授の万引き癖をつきとめていて。
そんな曽田を殺害しようと、小笠原准教授が仕組んだ罠だったんです

サブリミナル効果を使って自分を振り向かせようとした学生の岡本 を利用して
その好意を逆手にとって 心理学手法を駆使して 岡本が自ら曽田を殺害するように
仕向けたんですね。

岡本役の人の怪演も気持ち悪くてインパクトすごかったし
サブリミナルDVDにうつった岡本の笑顔が気持ち悪すぎ・・・汗

芹沢:「なんで捜査に来る前に 犯人見つけちゃうかなぁ」ってぼやき、
右京さんに聞かれて思わず口を押さえたりして。相変わらずかわいいです。

神戸君の「はーい」ってトーン低めの返事も相変わらずかわいいですww

真相にたどりつくまでに、鶴見教授と助教の不倫を曽田が盗撮していたり、
岡本が小笠原と曽田をサブリミナルで誘導したのかと(岡本本人もそう思い込んでいたし!)
ミスリードがいろいろ仕掛けられていて、二転三転して 面白かった!!

小笠原が仕組んだ事、というのは推測できても、証拠がみつからない。
そんな状況を打開したのは・・・

小笠原の、”確かめずにはいられない性格”、でした
ガスボンベがしっかり緩んでいるか 確認しに行っちゃったなんて・・・
靴についた化学肥料が 動かぬ証拠だったって。

 真実がばれ「どうして確認しに行っちゃったんだろう」って言う小笠原に、
「言いたいことはそれだけですか 岡本さんに謝罪の言葉はないのですか 
 若者を教え導く者のすることではありません」と
 微プルプルお説教右京さんキター!

最後、右京さん、ついに神戸君をお昼に誘いましたー!!
神戸君はナポリタンが好きだそうです♪♪ってミッチーと一緒て本当ですか

イタミンがラーメン、三浦さんが蕎麦、で、神戸君はナポリタンですかw

それにしても
今回の 脚本 玉田さんて 本当は一体どなたなのでしょうーーーー!
隠された顔ってーーーーーーー;
展開の仕方を見てても戸田山さん(アナグラム名)じゃない気がするし?
気になる気になる気になる気にな(ry

次はコメディ半分なのでしょうか?
右京さんが現場捜査をして 後方で神戸君が電話で捜査バックアップ?!
なんかおもしろそうです♪



[旧ブログにて +2 拍手 頂いてました。 多謝です。]
関連記事
スポンサーサイト

category: Season7e+8 レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒 
tb: --   cm: --

△top

