気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒8 第5話『背信の徒花』感想 

 

順番が前後しますが、シーズン8 12話以前で レビューできたものをアップします。
別にこれが特に大好きというわけでもないのですが、たまたま書けたので(てへへ
せめてシーズン8はレビュー全クリアしたいなと目論んでいます。

徳永氏の脚本は、実に(特に某掲示板などで)あれこれ言われていますが(苦笑
この 『背信の徒花』 と、 シーズン7の 『沈黙のカナリア』、
『髪を切られた女』 の 3つは とてもよい作品だと思っています。

(・・・その、8-8『消えた乗客』はね、途中まですっっごく面白かったのに
 最後10分のあじさいならぬ百合展開に 視聴者おいてきぼりーって
 感じで とっても残念だったんですよ・・・はぁ・・・ )

特にこの徒花~は、メインキャラたちの使い方も面白かったし、
ほんのり リーマンあれ系のにおい(笑)をかもし出しつつ 
犯人のどんでん返しもかなり納得いったし 哀しみもあって
かなりおいしい回だったと認識しています。

以下、箇条書き気味ではありますが ネタバレレビューです。
乗り鉄の米沢さんとそれが理解できない神戸君。
特命のコーヒーが切れてて暇課長が「ここで飲むから旨いんじゃない」ってブーイングw
で、神戸君にコーヒーを入れさせたりして。
「はーい」ってめんどくさそうな神戸君の返事も笑えました。

1課に三島さん(・・・ローズオルフェノク@555www)が映っているビデオを見せに行って、
トリオの様子を伺う神戸に
「すみませんねぇ 私は元警視殿と違って 2階級落ちたら階級なくなっちゃうんでね」と
嫌味炸裂の伊丹。

ビルの谷間が広いのに三島さんはすれすれに飛び降りたという解釈を受けて
「僕はそもそも飛び降りません 痛いの嫌いなんで」・・・カンベぇ・・・汗

「無視かよ・・帰っちゃおうかな」とか、神戸君おもしろいぼやき連発。

・福助人形キター
・懐かしのミネコちゃん登場~
・ながーーーーーい会議室のこっちと向こうで内村中園コンビからお説教タイムー
・科学捜査班ばりばりの画像解析処理ー ミラーに映った片倉さんwww

「進言しても相手にされず いざ 成果があがりそうになると油揚げをさらわれる
 これが特命係って訳ですか。」
 神戸君がチェス駒をいじっている姿が新鮮~

官僚である三島さんが高速道路建設による老人養護施設立ち退きの反対運動を
手伝っていたことが判明。

片倉さんの取調べに立ち合わせてくださいと言う神戸君ににべもない伊丹。
それを右京さんの”神戸君の異動祝い”案に5分から3分に値切られたり。
しかもイタミン 腕時計のタイマーセットしてるし;

三島さんは国土建設庁と建設業者の談合を明るみにして高速道路建設を
白紙に戻したかったんですね。

ところがですよ!

実は、老人養護施設を作った本人(江藤)が、わざと高速道路建設予定地を選んで
養護施設を作ったことが判明。高額な立退き料を得るために仕組んだ事だったんですね

それが、そこへ正義に燃えた三島さんが現れて、江藤にとってはそれが邪魔だったんですね。
せっかく立退き料がもらえるところなのに、それをふいにされてしまうじゃないですか。
それで、疎ましくなった三島さんを井戸に突き落として殺害し、霞ヶ関の谷間へ遺体を
運んだのでした・・・ 江藤、おそろしく屑なじいさんでしたorz

リーマンあれ系のにおい、というのは 官僚の片倉と三島のツーショットです
「あの頃のお前はそんなやつじゃなかったのに」・・・って 駅で。
これだけで良いんです。ハイ。(笑

ミスグリーンに続いてシャベルで土堀り神戸君にちょっとぷぷぷ#

そして片倉は係長に降格も ほとぼりが冷めたら課長に特進・・て まるで神戸、 
キミの事のようだw
三島さんが植えた木は 役所の庭に植え替えてもらうことに。

官僚の 不正をどうすることもできない縦社会に楯突こうとした三島。
「杉下警部も、今回の件で 官僚の不正に対抗しようとしたのですか」と問いかける神戸に
ただひとこと。

僕はただ、真実に興味があっただけです

・・・右京さんの名言がまたひとつ できましたv


関連記事
スポンサーサイト

category: Season7e+8 レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒 
tb: --   cm: --

△top

