気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒8 第7話『鶏と牛刀』感想(事件分析編) 

 

櫻井さんらしく、社会問題をとりあげた秀逸な回でした。

『鶏を割くのに いずくんぞ牛刀を用いん』でしたっけ
焼き鳥屋さんのシーンは本当に印象深かった。

焼き鳥で ぼんじり ってメニューも初めて知ったし、
それが鶏の尻尾(しっぽ)の肉だということも初めて知りました。
スタジャン姿の神戸君も面白かったし、変装を一瞬で看破してぼんじりおごっちゃう小野田&杉下も良いし
最後に変装が大成功して悦に入ってる神戸君が最強にかわいかったです。

で、こちらの記事は

>>事件分析編

萌え転がり編は別の記事でどうぞ、
こちらはあの難解な?事件をつぶさに追っかけてみた記事です。
数日前に見て、やっと色々腑に落ちました。
すいません鈍い奴ですよね(汗
私の話がわかりにくいかもしれませんが ごめんなさい(汗
年金関連の憂鬱な話題がこの頃クローズアップされてましたよね。
最近は時折浮上するものの 下火になってますが(汗
時間というのはなんともはや アレですな 一体誰の味方なのやら

相棒の世界でも、年金保険庁、が 年明けから 社会年金機構へと
組織が新しく生まれ変わることに。
「そんなときに不祥事が明るみに出ては困る」、って
お偉い皆様は横領で社会年金事務所の係長が逮捕されるのを
引き伸ばして欲しいって。

でも、いち係長の横領ごときに なんで上級官僚たちが
官房室長へ泣きついてきたの?怪しいじゃない って 小野田さんも
訝しく思ったんでしょうね。それで

「鶏を割くのに いずくんぞ牛刀を用いん」

そして、上層部の不正の臭いをかぎつけて 杉下さんに

「何よりも証拠だよ」って。

”上層部の不正を暴くにはまず証拠を見つけなくちゃね”って
言外に杉下さんに捜査を焚きつけちゃってます。タヌキww

で、事の真相を時系列もどきに追っかけてみます。

◎5年前
 :納付率を上げる目的で、”保険滞納企業を(違法に)脱退させよ”、と
  社会保険担当省庁にて上層部から通達が出された。
  この”上層部からの通達(+届出マニュアル)等”が CDに書き込まれた『FA』データ。
  ↓
  違法な脱退届けがメディアに取り沙汰され騒ぎに
  (上層部は下っ端の尻尾切りで済ませてしまう)
  ↓
◎2年前
  『FA』データを破棄するよう通達が出される
  この頃、新宿第二年金事務所徴収課 柴田課長は横領に手を染め始め 
  ばれた時の保険にと FAデータを破棄せず保管

◎柴田課長の行った横領:
経済ヤクザの六原が、死んだ暴力団関係者を生きていることにして
年金を受給し続け それを横領していた

柴田課長はそれに気づき、横領を告発せず六原と取引してしまう
 六原の要求:
 ダミー企業の保険支払いをやめたいので 休業すると偽り
 違法な脱退届けを通させること←ここに『FA』データが使われる

この要求を呑む代わりに、死んだ暴力団関係者の年金を
柴田課長が横領し続けることに。

◎藤石さん:
横領した金を、柴田課長がこっそり勝手に作った”藤石係長名義の通帳”に
振り込ませていたから、藤石さんが気づいてしまった。
それで
これらの悪事の全貌に藤石係長が気づき『FA』データまで発見、奪取。

さらに、藤石さんが口座の名義人だったために横領の犯人として
捜査2課の捜査対象になってしまい逮捕寸前までいってしまう。

藤石さんは横領・違法な脱退届け を告発しようとして六原・柴田に
殺されてしまった そういうことですね。

◎年金関連省庁の官僚のみなさん:
柴田課長は 横領がばれそう&FAデータを藤石さんに奪われた と上に泣きついた。
で、『FA』データを藤石さんが手にしていたために、
逮捕もしくは告発されることでFAデータが表に出ないようにするために、
年金関連の上層部までが「藤石の逮捕先延ばし」へと動き出してしまったと。


柴田課長が藤石さんから奪い返したFAデータは、結局火で焼いてしまい
読み出し不能に。

肝心の”上からの通達”文書は紙としては残っておらず、
違法な脱退届け用マニュアルが読めるものとして残っていただけで 
結局、個人の不正を暴く程度の証拠しか出てこなかったため、
小野田官房室長も手が出せない。

でも、そこで杉下さんが”(FAデータは)1ヶ月後に解読できます”と
ミエミエなハッタリをかますんですよ。
それに小野田さんものっかってw官僚たちを脅しちゃうv

そして。1ヵ月後には不正がばれることにしてw
「FAデータに関わった人全てを懲戒処分しなさい」
「貴方たちからも将来を棒に振る人を出しなさいよ。そして、
  新しくなった組織は国民や警察に迷惑をかけない組織になってくださいね」 
 
って感じのこわーい台詞が出てくるんですね。

 ”少しでも懲戒処分歴がある職員は新機構へは採用しない”って
英断wがなされたわけですか。
 
こんなふうに 現実のほうもうまく解決できるといいのにね・・・
合掌。
関連記事

category: Season7e+8 レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒 
tb: --   cm: --

△top

