気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒:シーズン別受賞履歴一覧! 

 

こんにちは

以下、You様から貴重なデータを頂いたので掲載させていただきます。
相棒のシーズン別受賞履歴です♪
あらためてこれで相棒の認知度、作品のクオリティの高さを実感できました。
詳細な情報をありがとうございます!
ご興味のある方は続きを読むからどうぞ。




season5
「バベル」で2007年日本民間放送連盟賞ドラマ優秀賞(古沢sanに)

season6・・・2冠
1.第16回橋田賞(豊san&寺脇sanに)
(season6、7が評価されての受賞(劇場版も評価されたのかもです))
2.2009年エランドール賞プロデューサー賞(田中友幸基金賞)(奨励賞)(松本GPに)
(受賞は2009年ですが、評価の対象はseason6だったと思います)

劇場版I・・・3冠
1.第32回日本アカデミー賞優秀主演男優賞(豊sanに。けど辞退(カッコイイ!))
2.第32回日本アカデミー賞優秀助演男優賞(寺脇sanに)
3.第26回ゴールデングロス賞日本映画部門優秀銀賞(作品に)
(ゴールデングロス賞:全国の映画館主によって選ばれる、1年間の映画作品のうち最も興行成績の良かった作品、観客を呼んだ映画スター、監督に贈られる賞。過去1年間の劇場公開作品に対して謝意を込めるとともに、将来も好稼働できる作品の提供を期待して選考される[Wikiより])
*.DVD部門総合1位(初週)

season7
第60回ザテレビジョンドラマアカデミー賞特別賞(作品に)
(うろ覚えですが、受賞理由は、"相棒不在を逆手に取った緻密なストーリー展開という、
挑み続ける姿勢に評価"でした)

season8・・・2冠
1.第64回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞(ミッチーsanに)
2.同上、脚本賞(輿水、櫻井、戸田山、古沢、徳永、太田、各氏に)

劇場版II・・・2冠
*.DVD部門総合1位(初週)
(2作連続。これは、ALWAYSシリーズ以来、邦画実写劇場版史上2作目の快挙で、
刑事ドラマとしては史上初)
1.第4回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞ベスト高画質賞(映画部門(邦画))
(DEGジャパン・アワードデジタル・エンターテインメント・グループ・ジャパン(DEG ジャパン)が主催し、1年間に国内で発売されたブルーレイソフトを対象として、ブルーレイの特長を最も活かした映像作品を、ユーザー投票・審査員投票によって審査・表彰するアワード[公式HPより])


season9・・・11冠
1.テレビ朝日栄誉賞(作品に)
2.東映特別賞(作品に)
3.第48回ギャラクシー賞テレビ部門特別賞(作品に)
4.第68回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞(豊sanに)
5.同上、脚本賞(輿水、櫻井、戸田山、古沢、太田、各氏に)
6.第14回日刊スポーツ・ドラマグランプリ冬ドラマ作品賞
7.同上、主演男優賞(豊sanに)
8.同上、助演男優賞(ミッチーsanに)
9.2010年連続ドラマ平均視聴率1位(関東地区)
10.東京ドラマアウォード2011演出賞(和泉カントクに)
(第2回となる「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2008」よりドラマ賞である「東京ドラマアウォード」が創設され、この賞の授賞式が本フェスティバルのメインイベントとなった。国内の優れた作品を表彰するが、この賞は従来のテレビ番組の賞とは異なり、海外での市場性や商業性に評価基準を置いたものとなっている[Wikiより])
11.「聖戦」でギャラクシー賞2011年1月度月間賞(古沢sanに)


season10・・・2冠
1.2012年エランドール賞特別賞受賞(相棒制作チームに)
2.第20回橋田賞(豊sanに)
(ちなみに、同じ水曜21枠を支え続けている渡瀬恒彦sanも受賞(9係・おみやさんが評価されて)。
しかも記念写真では、2人が橋田先生を挟むように並んでいたのが印象的♪)


season11 速報
1.第16回日刊スポーツ・ドラマグランプリ冬ドラマ助演男優賞(成宮寛貴君)
http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-dramagp/16/ns-dgp-result_winter.html
年間決戦もあるんですね(投票受付中:3/29まで)、こちらの結果も楽しみですね。
(番外)
冬期の助演男優賞4位にミッチー(信長のシェフ)、
助演女優3位に志田未来ちゃん(同)入ってるのが個人的に嬉しいです^^


ありがとうございました!



関連記事

category: 相棒話題色々

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  水谷豊  成宮寛貴  及川光博 
tb: --   cm: --

△top

