気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒11 最終回SP「酒壺の蛇」 感想 

 

おはようございます
まだリアルタイムで1回しか視聴していないので うろなところもありますが
まずは感想を


ご興味のある方は続きを読むからどうぞ。

関東の視聴率
20.7% 20:00-22:09 EX__ 相棒season11・最終回スペシャル 視スレより。
おめでとうございます

◎<相棒シーズン11>最終回SPは平均視聴率20.7% 瞬間最高25.3% 民放連ドラで今年最高
まんたんウェブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00200001-mantan-ent

俳優の成宮寛貴さんが水谷豊さん演じる杉下右京警部の新相棒として加入した人気刑事ドラマ「相棒シーズン11」の最終回が、20日午後8時から2時間9分のスペシャル版で放送され、平均視聴率は20.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、2代目・相棒の神戸尊役の及川光博さんが“卒業”した「シーズン10」最終回の20.5%を上回り、相棒シリーズの最終回としては過去最高となった。また、今年放送された民放の連続ドラマで最高の数字を記録した。瞬間最高は午後10時1分に記録した25.3%(同)、今シーズンの全19話の平均視聴率は17.3%(同)だった。


午後10時1分探してみました。

杉下さんが甲斐次長と赤いバーで食事をし、自分の分だけ支払いを済ませ(笑)
立ち上り『失礼します』と一礼したあたりでした。


==



今回は相棒キャストそれぞれが見せ場あってよかったなぁ
角田課長は同期の死が殺人の可能性ありながら自殺案件とされ嘆き、大木小松も覗いてるだけじゃなかった
大河内さんはその事件を追って活躍(暗躍?)

杉下さんの真の相棒は米沢さんよねと改めて実感(!)ツーカーじゃないですか

芹沢君は、憔悴しちょっと心壊れてる奥さんの扱いを押し付けられw
三浦さん相変わらずの情報網(特命ネットワーク)、女性を取り調べるときの
「正直に話してみな?ん?」的な優しさの垣間見える表情とか

カイト携帯に送りつけられたウィルス送信元解析に岩月君が登場すればイタミンも連動
自殺扱いで寂れた葬儀会場に犯人逮捕の知らせを届ける男前イタミン

そして爆発して儚くなったカイト携帯(え

大河内さんが神戸君と連絡してるシーンきたぁしかも短縮ダイヤル(∀`*)
それだけじゃなくて杉下さんも神戸君に連絡してるとか
空港警察に顔写真をまわしたことでトリオ内の話題になる神戸君とか嬉しい

杉「神戸君に連絡を取りました(云々)」
大「では神戸と密に連絡を取っておきましょう」
杉「お願いします」
この台詞にじわじわきた・・・v
甲斐次長にまで大河内さんと神戸君が仲良しなこと知れてる事実にも(以下同

ここまで脚本の隙間登場させるんだったら是非次回は本編にも神戸君ゲストをって思います
まぁ会いたくなったら劇場に足を運んでください的な効果もあるか・・・w

この事件を甲斐次長は「君たちには蛇に見えるかもしれんが私には旨い酒に見えるよ」
と言ったわけですが、これ、使い方間違ってるよなぁって思いつつ見てたんです。
そしたら杉下さんが最後にちゃんと「酒に見えたのは賢い人ではなく、純粋な心を持つ人だったと思います」って指摘してたのでよかった

しかし東亜某国につかまったアメリカ人スパイと日本の東亜某国産業スパイを交換してCIAに媚を売るとか・・・大河内さんも言ってましたがメリットがあるのは甲斐次長だけですよね
そのために殺人・炭素繊維技術流出の真犯人を逃すとかデメリットの方が甚大ではと思うんですがねぇ

女子社員はただの運び役だと思ってたら実は殺人の実行犯だったのが驚きでした
スパイの男は直接手を下さず心理的に操ってたのですね

「彼の背景とか仕事とか何も考えたくなくて、ただ彼を愛したかった」そんな彼女の言動にどうしようもない女だなと鼻白んだのですが、最後に男から「そういうところが嫌いだった」と告げる手紙が送られてきましたね、”難しい事を考えても許される国にいながらそうしないのが嫌い”、と
(スパイ男に悦ちゃんが見つかった時はヒヤッとしました;ピンチ?!って 結局手紙渡されただけだったのでほっとした・・)

でも本当に嫌いでなんとも思ってなかったらあんな手紙よこさず黙ってドロンですよね
彼女の悪いところをちゃんと指摘してやるっていうのは、杉下さんの言うとおり「恋文」のよう。そして自分への思いを完全に切ってあげる思いやりもあったかと。櫻井さんらしいラブストーリーな気がしました。
もっと穿つと縁切りまでがスパイの仕事って解釈すると寂しくなるのですが・・・もういいよね。

そしてドラマ「サキ」で、病院長の息子に愛の告白をされた時「私から言わせてもらうとあなたって本当にバカ」って言い放つ悪女サキさんを連想したのでした

カイトったら領空内誘導をうっかり漏らして甲斐次長に阻止されるし。まだまだよのう

甲斐享君を特命係に引っ張った理由・・・赤いバーで語ってたあれですよね
上海から日本へ向かう飛行機の中で大使館員に詰め寄る青年の背中に亀ちゃんと同じものを感じた。そういうことで、いいんじゃない

◎イタミンフォトブック
「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)


川原さん=伊丹刑事フォト満載は勿論の事
各キャスト・スタッフへの伊丹刑事=川原さんについてのアンケート実施結果とか
各回で伊丹刑事はどんなシーンだったかという解説が全シリーズにわたって書かれてて興味深いっす

◎オトナファミ5月号
オトナファミ 2013年 05月号 [雑誌]

暇課長とカンサツカンの対談・・・
写真はどう見てもにせこうちさんだw

リーガルハイの記事も盛りだくさん
マルチカードケースのおまけつき。これね、結構便利ですよ



関連記事
スポンサーサイト

category: Season11レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  水谷豊  成宮寛貴  川原和久  田中圭  及川光博 
tb: --   cm: --

△top

