気分はパルトネール

ドラマ『相棒』S7-18~S10感想/ミッチー・神保さん情報メモしてます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相棒11 第18話「BIRTHDAY」 感想 

 

こんにちは。

古沢さんの相棒ワールドは個性的でいいねぇ
前振りであれっ?と思ったことがあとの展開でなるほどと得心したり
逆に何気ないエピが後になって実は伏線でしたとわかって驚いちゃったり(即刻巻き戻し確認作業w)
時系列が前後してメリハリがあるし。紙芝居みたいに淡々と進む話はよくあるけど古沢さんのは立体的だと思う。

先日「リーガル・ハイ」で第67回日本放送映画藝術大賞で放送部門・最優秀脚本賞を受賞されてたし。「リーガル・ハイ」も好きだから嬉しい。これからも是非是非「相棒」をお願いしたい脚本家様です。

橋本監督の演出も動きがありますよねぇ、お二人がタッグを組むと「冒険活劇」だね
・・そういえばこのコンビは「探偵はBARにいる」作ったお二人でした あれも(ちょいバイオレンスでしたが)良かったよ

以下、ネタバレ&視聴率含みます。 ご興味のある方は続きを読むからどうぞ。
関東の視聴率
16.5% 21:00-21:54 EX__ 相棒season11 視スレより。
(19.9__17.3__16.5__15.0__15.4__16.4__15.7__14.0__17.2__17.8)
17.4__19.4__15.0__17.1__15.4__17.0__16.7__16.5__


杉下さん、ついに幽霊に遭遇す。
今まで幽霊に会いたくて仕方ないのに会えなくて悔しがってたのにあっさり会えましたね見えたのね良かったよねぇ
今回の女の子は弟を助けたい一心で思いが強かったから、杉下さんでも見られたのかなと深読み
これで官房長が会いに来ても見えます・・よね ? w

最近の相棒犯人って”いい人だけどつい魔がさして”ってのが目立ってたけど
今回のはクズでございましたねえ 久々に筋金入りで怖かったw
小学生の男の子や年配女性に乱暴を働くシーンは恐ろしくて目を背けたくなった
橋本さんの演出はこのへん容赦ないしwそして榊さんすごい迫力ね

米沢さんてば証拠遺留品のクリームをカイトに舐めさせちゃうなんてありえんwww
人が悪いねぇ・・おそらくあれは成分を調べた後だったんでしょうね 食べても害がないとわかっててわざと悪戯ww
まあ普通の鑑識があんなことするわけなくて、ドラマだから、なんでしょうが
舐めて”不味っ!!!”てのが後からストーリーを動かすキーになるとは恐れ入りました

甲斐次長もこの日誕生日。甲斐パパお誕生日おめでとう
杉下さんに菓子折りおしつけたのは呼び出して(花の里ででも)飲みに行こうと誘う口実だったんですね。誕生日に1人きりは寂しいんだやっぱり。でも杉下さんにそれを察してもらおうと期待するのは間違ってますよねww
甲斐パパはまだ杉下さんのことよくわかってないのね。事件の推理はできてもそういう機微については疎いよ
女の子に指摘されて杉下さん「返す言葉もありません」って。笑。

小学生の男の子に自分自身を埋める穴を掘らせるとか鬼畜すぎ犯人・・・
でも盗み見した男の子の手紙で改心しちゃう。発症したら死んでしまう運命を背負ってた隼人君の不幸と、彼のまっすぐな思いがこもった手紙に心動かされたのでしょうね。自分は不幸な境遇だったと鬱積がたまってたから隼人君の不運に共感して、それでもまっすぐな隼人君に心打たれたのかな
でも改心したものの溺れた隼人君助け上げて道へ助けを求めに出たら撥ねられてもうつくづくこいつついてない奴。

隼人君の病気について医者から告知される回想シーンで幼少時代の隼人君を加藤清史郎クンの弟、加藤憲史郎君が演じていましたね。これも兄弟出演!同じ劇団ひまわりの所属だそうです。これコメント欄から教えていただきました。
公式:http://www.himawari.net/media/tv/003562.html
いつも皆さまありがとうございます。

独居女性の家にあった痕跡から来客が男の子だと分析、連れ去られたことまで気づいて
杉下さんの推理冴えてます。ひき逃げ犯人の供述 エイイチ=A1とか驚き。
そして隼人君生きてて・・!ってハラハラしたなぁ

必死に心臓マッサージする杉下さんに心打たれました 
救命装置に気づいて取りに行く甲斐君偉い。
もう目の前で誰かが死ぬのは嫌よね 杉下さん。
もうだめかと、あのまま欝展開もありか・・と覚悟したけど

ご両親、そして先生の祈りが届いて隼人君生き返りましたね。
これはフィクションではあるけど、こういう祈りの力って実はすごいんだよなと改めて思い出す。若い人は受け入れにくいかもしれないけど。信じてみなよ、すごいから。

幽霊もキリストへの祈りも相棒ワールド構成ファクターのひとつだよね
イレブンの中ではこれが一番かなぁ 『聖域』も『ビリー』も良かったけど
まあまだ最終回があるのでわかりませんが・・・


最終回の予告、重厚で期待度高まります
ネットの長編予告(2分)でも大河内さん仕事してるの判って待ってましたーって
大河内さん、神戸君に”空港警察との連携はどうなった”って電話してる声が(*´д`*)アハァ

まあ、神戸君は姿なく脚本の隙間に出てくるだけだろうなと半ば・・いえ殆ど諦めてますが
名前が出てくるだけでこんなにテンションあがるんですよファンとしてはね
しかも大河内さんが呼んでくれてるんだもの。XDAYでは暇課長とタッグでしたが
大河内さん神戸君も隠れた相棒だもんね


・公式より
<予告2分PR動画> 長編PRです!!
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/movie/
<ストーリー>
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/

3月20日(水)20:00~22:09
最終回 2時間9分スペシャル
「酒壺の蛇」
※ いつもより1時間早い開始時間にご注意!
※ 終了時間も拡大!
ゲスト:星野真里、田中圭 メイサツキ 佐藤恒治

メイサツキさん公式:http://www.weeds-company.com/may.html
角田課長の同期の幹部の奥さん役、だそうです。コメント欄より。ありがとうございます。

・ 2013/3/16 発売
「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)












関連記事
スポンサーサイト

category: Season11レビュー

thread: 相棒 - janre: テレビ・ラジオ

tag: 相棒  水谷豊  成宮寛貴  川原和久  田中圭  神保悟志  及川光博 
tb: --   cm: --

△top

